2023-01-01から1年間の記事一覧

私も私以外もいる

常温のカルピスウォーターの作り方 1.5Lペットボトルのカルピスウォーターを買ってきて、コップに注ぐことなく直接飲む。キャップを閉めてテーブルの上に置いておく。完成。(なお、1.5Lである必要はなく、コップに注いでもいい。1.5Lを常温にするほうが自分…

水無月雑記

毎日毎日毎日毎日毎日自分が立てた予定と自分が立てた予定の間で走らされたり食事を諦めさせられたりしている。こんなに焦るくらいならもう少しゆとりのあるスケジュールにするべきだった、と毎回同じように思う。でも、予定をこなしている最中は「多少疲れ…

仕方ない餞

数日に一回のひと山越えたと思う日で、急ぎの書き物の宿題なんか一つもないのに喫茶店にきた。恐らくひと山越えたというよりは嵐を凌いだとかのほうが正しいのだと思う。死ななかっただけで目の前に山はずっと聳え立っている。足腰が死なない限りは下山しな…

湿った夜に君の街まで

しんどいかもしれないと思ったときは大体あまりしんどくないときなのでしんどくないと思うに越したことはない。給料明細というのは最終的に入った額の部分だけ見るに越したことはない。悲しい始まり方だこと。 化粧が崩れるのが本当に面倒。メイクをすること…

創意工夫、常に空中

湿度も気温も高くやっていられないと思ったが、鏡を見たらそこそこ可愛かったので大丈夫だった。化粧をし、可愛いと思う服を着ているときなら自分は可愛いと思える。自分が可愛いときは大抵のことはふーんで済むし、気力の基本値が上がっている気がするので…

白紙の増刊号

5月終了。数字が増えて、時間が経った。楽しい月だった気がする。ついこの間4月が終わったのに、とかそういう仕方のないことを言ってしまうと帰宅時に静かなパトカーが停まっているらしい。だから言えない。働いて、遊んで、出掛けて、見聞きして、いつも通…

溷濁の生活/綺麗は汚い

月が綺麗だった。その前の日も月が綺麗だった。月が見えて汚いと思ったことは一度もない。見えないか綺麗か、の2択なのが月だと思っている。でもそこに辿り着くまでに見るか見ないかの2択もある。何もかも全て忘れてしまっても首を少し上に傾けると月が見え…

不埒な悪魔、自己陶酔記録

街に人が多すぎる。そりゃあ休日に渋谷や新宿に行く用事があったのが悪いのだけれども。人が多いと神経をいつも以上に無駄に擦り減らしているのがよくわかる。無駄に、というところがつらい。不必要なところに意識が飛びまくっている。休日の渋谷は全方向か…

透過素材の火傷痕/迷子札の帰趨

元気だけどどうしてか寂しくて、楽しくて毎日充実しているけれどときどき心に拳をそのまま突き刺したくらいの大きさの穴が開いている。だからといって何かを失うわけでもなければ、泪を流すわけでもない。ただ、気がつくと心がスースーする。スカートを履い…

20230429 記録

頭痛で寝て、起きて頭痛。睡眠に肉体があれば鳩尾を何度も殴ってやりたい。お前の働きをお前が全うできないとは何事。怠惰。働け馬鹿。 中ボスくらいの偏頭痛になると頭の上の方の側部が拍動している感覚がある。横になっているだけなのにドクドクしていて気…

20290428 記録

私のかなり近くに気配を感じて、ぶつかりそうで危ない!と避けて何もいないことが頻発しているのだけれど、気づいてるから正面に来てね。 4時台に目覚めてしまったが、珍しく完成された覚醒だったのでそれを活かして文章を書いてみた。この咀嚼がほぼできて…

20230427 記録

海賊団とはいうけれど、海賊自体が集団っぽいから、集団のさらに集合ってことかなぁ。暴走族は暴走族団とは言わないもんね。おかしいなぁ、と頭で考えていたけれど文字で見れば一発でわかる。こういうアホな考えは無の作業をしているときにしか出てこないの…

20230426 記録

日々さまざまな単語、文、話が頭のなかでぽこぽこと生まれて浮遊しているから、見つけ次第なんと書かれているのかだけ確認するようにしている。それでいて、少しでも変だったら「それ、本当にあなたのことばですか?」とポップアップが出てくる。私が思った…

20230425 記録

朝、通勤ラッシュの時間帯。中野駅前の喫煙所が中央線と同じ人口密度なのだけれど、あそこまでが中央線ってことだろうか。分園、みたいな、分煙ってことか。 週に一度のお手伝い仕事。最初はAIをいじくるという内容だと聞いていたが、先週は雑務とランチの席…

20230424 記録

リプライで「笑笑」だけ記して投稿できる人が長生きできるのだろうなぁ。その世界なら早く死んだ方がマシなのかもしれない。 本当にやばいのは街中で叫んでいる人。ではなくて、赤の他人が書いたヤフコメに返信している人、そこにさらに返信をし、返信をし、…

20230423 記録

クレジットカードの多重申込のように短期間にブログを複数開設したら何かのブラックリストに入れられてしまうのではないだろうかと恐れている。一生mixiが使えなくなったら嫌だな。今のところは支障ないけど。 あの頃性欲だと思って恐れていたあれは、きっと…

20230422 記録

手に持っていた携帯を服のクローゼットに入れてしまう、イヤホンを靴下の箪笥に入れてしまう、のようなことを日常的に無意識でしてしまうので基本的にずっと探し物をしている。習性と病気のちょうど間ということてすでに受理されています。探す間にご飯をた…

20230421 記録

寝たり起きたりですわ。これは本当に。本当のやつで。 でも寝ようと思って寝る日は年に何回もない。毎日死睡眠。死睡眠とは死に寝ること。一番近いのはスマートフォンの電池残量がなくなって、画面が真っ暗になり充電ケーブルを挿せ、という図が出てくるとき…

20230420 記録

暑い。昨日も今日もヒートテックを着ていない。私は365日のうち体感だと320日くらいはヒートテックを着ている。その私が暑いというのだからこれはもう真夏日ということにします。と冗談で書いたら本当に今日福島市で30℃を記録し真夏日になってしまったそう。…

20230419 記録

下唇さんは頭良いよねと言われた。 そう思ってもらえたなら嬉しい。頭が良いというのがどういうことかはわからないけれど少なくとも貶されてはないと思う。 その人の前で高速で計算をしたことも、難読漢字を読み上げたことも、小池百合子もびっくりなカタカ…