20230424 記録

リプライで「笑笑」だけ記して投稿できる人が長生きできるのだろうなぁ。その世界なら早く死んだ方がマシなのかもしれない。

本当にやばいのは街中で叫んでいる人。ではなくて、赤の他人が書いたヤフコメに返信している人、そこにさらに返信をし、返信をし、返信をし、返信をしている人。あの行列が恐ろしいのに、たまに▼さらに返信を読む みたいなのを押してしまうね。

 

朝から中高生が何十万何百万もホストやメン地下に貢いでいる問題のニュース記事を読んだ。そもそもイケメンに一切の興味がないから機会がないのだが、こういうのを見てしまうと一度はメン地下やホストに行ってみたいなぁと思う。メンズコンカフェなるものもあるよう。そういう店で働いている男性の顔面のレベルがどんなものなのかも知りたい。どれくらいやる気があるのか、どれくらい手を抜いているのか、どれくらい荒稼ぎしているのか、自分の目で確かめないとわからないから。絶対的にハマらないとは思うのだが、この世に絶対はないから万が一私が知らない男にお金をつぎこむようになったらそのときは殺してほしい。あと仕事がうまくいって仕方のないお金の使い方をしはじめた時も殺してほしい。友達の仲の良い人(私も面識はある)が最近大きなお金を手にしてしまい、絵に描いたような成金みたいで恥ずかしいという話を聞いた。どうしようにもないのだろうけれど、こういうのは寂しいね。変わらないことが無理なのはわかっているのに。

それにしても10代なかばくらいで何十万も自由に使えるお金があるのは本当にすごいし、きっと感覚がおかしくなってしまうのだろうなと思う。そこそこお金のない家で育ったから、あまりそういう人たちの生き方が想像できない。トー横とかで遊びたくなる気持ちもわからない。貧乏は時には苦しめられるけれど自分を強くしてくれる重要な要素でもあった気がするので、特に憂うことはないと思っている。お金のことで悩んだこともない、そもそもお金について考えたことすらない、みたいな同世代に出会う度に自分は考える機会と脳があるんだと納得に落とし込むことができていた。嫉妬がないところが私の良いところだと思う。人をうらやむことはもちろん多少あるが、それに対して自分を哀れんだりましてや相手を恨めしく思うことはない。自信があるからかな。

割と数年前までお金を使うことが苦痛だった。というか不安でたまらなかった。僅少の額の買い物ですらなんだか悪いことをしている気がして、つらかったなぁと思い出した。188円のちょっと高いたべっ子どうぶつを買ったときに急に思い出した。今はお金を使うことはむしろ楽しいので、余裕をつくることがいかに大切かわかる。それでもブランド物とかがほしいと思う感覚はないけどな。

 

半年ぶりに会った人。話しがわかる人ではあるから、何を言っても理解してくれるし面白がってくれるので助かる。自分が得たかった情報もプラスアルファまで教えてくれて助かった。知識を惜しみなく共有してくれるというのは、かなり幸せなことだと思っている。大切なのは、自分ですべての知識を集めることではなく、教えてもらえるように生きることかもしれないなと感じる。あとは、自分が当たり前だと思っていることが相手にとって有益だったり、その反対だったりするのも楽しい。こういうところに発見が潜んでいるなぁと改めて思い出した。異なる分野を取り扱っているもの同士、それぞれの発表をしたのちに相違点を見つけて行く作業は怠らないようにしたい。環境で簡単に変えられてしまうのだから、自分で気づけなくなる前に気を引き締めなければいけないという着地点があった。ブレも怪我もなくてよかった。

 

歌舞伎町タワー。建てているところはずっと見ていたが完成してからまだ見ていなかったので行ってみた。想像以上に商業フロアが少なく、楽しめる要素というのはほぼない、案外退屈な建物だった。全体に共通して言えるのは、外国人のイメージする「JAPAN」「SHINJUKU」という装飾。ベイマックスの世界「東京とサンフランシスコを掛け合わせた街、サンフランソウキョウ」くらい嘘だった。ゲームセンターエリアはわざわざ室内を暗くしてネオン風の照明が天井からたくさんさげられている。飲食フロアに関しては、ネオンと金魚の形をした提灯が天井に付いていた。それが良いとか悪いとか正直どうでもいい。ただ、デザイナーや企画者は手を抜いているなぁと思ってしまう。

ちょうど4年前の今頃、Aマッソ加納さんが「最近は全部“平成最後の〇〇”と言って、コピー界の喪中だ」と話していたのが未だに忘れられない。

何勝手に休んでんだ、働け。とまでは言わないが、もっとできたのではないかなぁと思ってしまうのは私の意地悪だろうか。歌舞伎町タワーはエスカレーターを登った玄関口にchimpomのゴミを使ったオブジェを置いている。トー横だし、新宿だし、ゴミと現代アートを合わせれば新しいっしょ、となったらchimpomっしょ、日本文化っしょ、外国人喜ぶっしょ、カッケェっしょ、ということなんですかね。これから一生服装を間違えて体温調整手こずってほしい。

 

一度でいいから見てみたい新大久保駅前の花屋で仏花を買う人。あそこで買って、墓はどこにあるんだ。そういえばあの辺にお寺があった気もする。死んで新大久保の墓に入るくらいなら燃えるゴミに出された方がいいなぁ。

悪さはヤクザと呼ぶことにしている。コアラのマーチを食べながら髪を乾かした。ヤクザにも程がある。怖がらせてしまったら申し訳ない。私はそういう生き物。怖い怖い。声に出して「ヤクザだなぁー」と言った。箱からコアラのマーチを取り出して髪を乾かすなんて。しかも自分の机で。ヤクザ。

 

甘えさせてもらえる人に甘えさせてもらった。それはそれは糖質過多。自分はなんて甘々なのだろうとか思う。本当にありがとう...だけどありがとうはいっぱい言ってはいけないらしいし。我慢しようと思っても近所にライフがある限りお菓子を買って帰ってしまう。