20230419 記録

下唇さんは頭良いよねと言われた。

そう思ってもらえたなら嬉しい。頭が良いというのがどういうことかはわからないけれど少なくとも貶されてはないと思う。

その人の前で高速で計算をしたことも、難読漢字を読み上げたことも、小池百合子もびっくりなカタカナ羅列で話したこともない。それなのに頭良いよねと思ってくれたのは何だろう。わからないということはそこまで頭が良くない。

少し疲れが抜けないなあと思ってふとカレンダーを見たら3/25からバイトも仕事も何もない日がなかった。どこが頭良いんだよ。アホすぎる。予定の立て方をいまだに心得ていないせいでこうなっている。「いないせいでこう」は「いとうせいこう」感あります。とはいえ少ない時は14時間弱しか働いていないからまぁ実質0キロカロリーというか。そこまで疲れることもしていないし、おっきい四捨五入をしたらニートみたいなもんでしょうし。おっきい四捨五入を。

 

ただ今日みたいに早朝バイト仕事バイトみたいな日がバグのように発生してしまった暁には、半分寝ながらこれを書く化け物も同時発生。

そこそこ寝ていても電車と暖かい場所は問答無用で眠いので、暖かい電車は戦争。フリック入力の里で生まれた子なので目を瞑りながらでも文字は打てる。

 

りんかい線以上に殺意が湧く電車はない。りんかい線は段違い。それもこれもあれもどれも全てお台場が苦手だからなのだけれど。しねしね電車ことりんかい線

 

スーパーで働いているときの私が最もクリエイティビティに富んでいる。頭をほぼ使わない作業と思考に無害の景色や音や空気。気分の上がるアイディアも気持ちいいメロディーも楽しい計画も思い浮かぶ。LIFE is beautiful...

人がいなければメモをすることもあるけれど、基本考えは流れて土に還っていく。全然覚えていられない。記録ツールの一つが一番Twitterになってしまっている。書き投稿するハードルをどんどん下げているため、記録する習慣にはなってきたよう。ただそれと同時に見返せる記録にしたいため、「もう思っていないこと」は基本全部削除しているし、見返しても私がわからないものは消す。逆も然り。

 

思いつきで書いた言葉は吟味されていないので面白味に欠けていることがほとんどだし面白くないことは先に残したくないし。

速さの最上級はTwitter。逆に少々の時間を費やしてお気に入りの言葉を並べていくために利用しているのがnotechatGPTが連続するワードの確率を計算し尽くしているのであれば、確実に私のnoteは不良品だ。お気に入りの羅列は計算においてさぞ邪魔なことでしょう。友達に言われた「下唇ちゃんは外れ値だから」の言葉はいつまでも流れていかない。

 

見聞きしたものを自分の手前の引き出しから賄って形成した養生みたいな文章を書きたいとは常日頃から思っていた。それを記録保存しておきたいし。日記は続けられない人間なので毎日とは言わないが、メモを貼り付ける程度の記録はしていきたい。

 

この前友達と遊んだ時に買ったSHIROのボディフレグランスがとても良い香り。友達にお薦めしてもらった香りをまとっていることがまず良い。こういうささやかなことでもかなり頑張れる。猫カフェも行ったし。パンダのぬいぐるみも買った。

ちょっと可愛すぎるか。可愛いよな。申し訳ない思っている。可愛くて申し訳ない。社会人のhoney Works

 

はてなブログならつまんないこと書いてもいいでしょ。私という別にいてもいなくても変わらない存在がつまらないことを書いている。誰にも迷惑はかけていない。

 

本当は厭悪や呪詛や小言も書きたいけれど、変に臆病さが出てそんなことできないんだろうな。結局ちょっとつまらないらいでふざけてヘラヘラしていることでしょう。

 

 

----

 

もう流石にないだろと思っていた「最近何流行っているんですか」の仕事でいやでした。知らないです。向こうが用意してた資料に載っていた最新トレンドの4項目全部知りませんでした。知らないです。流行疎いです。流行に敏感なおばさんくらいです。周りギャルみたいな奴ばっかだったし。何故呼ばれるんだ。ブラックリストにでも入れておいてくれ。流行疎いラベル貼られてもいいからもうあの手の仕事に行きたくない。真面目にAIと人間の未来だけ話して終わった。ギャルはAIわからないから仕方ないよな。ほら、りんかい線はしね電車。でも会いたかった人に偶然会えたのでまぁ今日のところはよしとします。

 

Z世代って言葉がやはり好きじゃないのだと思う。新しい生き方みたいなニュアンスも入っている気がする。知らないよ。従来通り働いて好きなことしてほどほどにSNS見てるよ。今時の若い子はLINE使わないとか言わないで。LINEは使っているしインスタのDMでやり取りするのは得意じゃない。私が悪いから謝るけど。音楽も服も芸術もお笑いも「こういうのが好き」とかじゃないからなぁ、好きなものは好きってだけだし。この傾向が好きとかは一口に言えることではない。

 

境界を曖昧にする教会を作りませんか。〇〇世代とか、〇〇派閥とか、〇〇界隈とかいい加減やめればいい思う。ぼんやりとした世界を生きたいな。